HAPPY PEOPLE 制作本部
夢を叶える過程を綴るBlog

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

東日本大震災
地震が起きて10日が経ちました。ひろっぺは秋田で元気です!

小学校の時体験した阪神大震災以来、僕は地震が起きるとその揺れをできるだけ感じようとしています。揺れの大きさを比べるためです。今回、始めて阪神大震災以上の揺れを感じ、「これはヤバい」と思いました。電気やガスは止まり、スーパーからは食品が消えました。真っ暗な寮のロビーでみんな集まり、ろうそくで1夜を過ごしました。

次の日の夜、「もう一日真っ暗か」と思っていたら急に電気が付きました。「よっしゃぁあ」と一人で叫んで、家に帰りました。お風呂に入って、インターネットを見て唖然。現実がようやく分かりました。津波に原発。。。秋田にいる僕たちは被災者じゃないことが分かりました。

普通の生活にもどりつつある学内では被災地への復興支援を行う動きが出てきました。また県外や海外の友達も色々と動き出そうとしてました。ぼくも「何かできることは?」と模索し始めました。そして現在、学校に復興支援団体を立ち上げるに至りました。しかし、これといって役に立つことはできていないのが現状です。

被害が少なかったとはいえ、町には人があまりいなくて、募金活動も学内でしか行えない。現地へ支援に行きたくても学生の力はまだ役に立たない。ほんとうにもどかしい日々を送っています。

少なからず地震の影響を受けたから、1日ではあったけど電気のない生活を体験したからこそ、まだ苦しんでいる方々に何かできることはないかと探し、動き出そうとしているんだと思います。これから少しずつ、僕たちにもできることが出てくると思います。この春休みはその準備に費やします。

HAPPY PEOPLEは出来上がった予定を大幅に変更せざるを得ないかもしれません。これからみんなで話し合うつもりです。
Comments:
この記事へのComments:
Comments:を投稿する
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks:
この記事のTrackbacks URL
この記事へのTrackbacks:
copyright © 2017 HAPPY PEOPLE 制作本部 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog. | Template by Gpapa.