HAPPY PEOPLE 制作本部
夢を叶える過程を綴るBlog

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

“話す”と変わる、進む!!
今日は多くの人に「Blog見たよ~~!!」とか「次は何しようとしてるの?」って聞いてもらいました。

その人達にあれやこれやと話しているうちに、はっ!と考えが浮かんだり、とても良いアドバイスをもらったり、具体的に話がめっちゃ進んだりと、すごく収穫が多い一日でした。

それよりなにより、最近人に自分のやりたいことを話すようになってから、自分の中で「うん、俺は本当にこの計画を進めていくんだ」と思えるようになってきました。

ん?変?ww もちろん、もちろんっw 最初からやる気満々で始めているのですが、人に話しているうちにもっと具体的に「これからやっていくんだな」と思えた感じがあるんです。

自分の夢を人に伝える…めちゃくちゃプラスです☆

Happiness byひろっぺ

Happy People構想 第二弾 ~例えばこんな企画①~
2010年12月も半ばの朝7時…図書館でファイナルの徹夜勉強をしていた彼は、カフェテリアで朝ごはんを食べる。ふと窓を見ると真っ白な雪が!!暖かい国から来たその留学生は雪を見たことが無く、とても興奮した様子ですぐに外に飛び出した!!

帰ってきた彼は寮のロビーで足を温めながらふとこう思う

「残り10日…留学生活は終わりだな…」

そんなしんみりとした気持ちで部屋に帰る途中、掲示板で見つけた一つのポスター
Sample Happy People


Happy People presents HAPPINESS CAMP in Tazawa Ski Resort
2000円でバスの往復、ウェアも板も全てレンタルできるツアーだ。

彼は早速友達を誘って申し込んだ。



22日当日、彼はできるだけ暖かい格好をしてカメラ片手に寮の前に止まっているバスに乗り込んだ。バス内では友達と楽しく過ごしながら2時間、そこには広大なスキー場が待っていた。
DSC_0399.jpg


雪を見たことが無かった彼はもちろんスキーなどしたことがない。しかしそこにはスキー経験者の日本人学生が付きっ切りで教えてくれた。スキーはもちろん、スキー場から見渡せる広大な景色に彼は感動しきっきりだった。


一日中滑った後、迎えのバスに乗って向かった先は小さな温泉だった。秋田に留学してきた頃もらったパンフレットで見たことはあったが、今まで来たことのなかった温泉!日本人のおじさんがタオルを頭の上に乗せて入る姿を真似して入ったそのお湯は真っ白でとても暖かく、疲れと寒さでガチガチの体にしみた。

「おぉ、気持ちいぃぃぃぃ」

images.jpeg

帰りのバスは記憶がない。寮の前にバスが止まるまでみんな寝ていた。今日この日は彼の留学生活でとても大きな記憶となった。

帰国後、彼は家族みんなに話した。

「秋田は本当に良い所だぜ!!」



こんなHAPPINESSいっぱいの旅行を企画したい byひろっぺ



リーダーシップって??
社会に出て求められる人間とは…

1 自分の能力を1から10に上げられる人間
2 他人10人の能力を1から5まで上げられる人間


答えは2だそうです。自分がどれだけ頑張っても9レベルしかあげられない。でも他人の能力を10人分4レベルあげると全体的には40レベルも上げられる。社会全体でみると2のほうが断然良いというわけです。

どれだけ他人に影響して、みんなでレベルアップできるかが重要ってことなんですね~

僕はどっちが得意か…即答で1ですkkk 自分でなんか企画して行動することはものすごく得意です。
でも2となるとほんとうに難しい…2ってリーダーになるってことですよね。

入学してからいろんなことを企画してリーダー的な立場にもなりましたが、よく考えるとそれらは全部僕のアイディアありきで他のみんなには出来上がったものを手伝ってもらうっていうのが基本だった気がします。たぶんこういう形もありだとは思うんやけど、やっぱり限界がある。なぜならこれでは自分の範囲を越えたものを作り出すことはないから。

他の人にもアイディアを出してもらい、決定、実行権を持てるような…みんなが「自分が動かしているんだ」と感じながらやっている組織を創り上げたい。

そんなチームのリーダーは何を考え、どこまで具体的なことをメンバーに伝えるんだろう??
人といることの大切さを感じる
僕の住む秋田は今冬に向かっています。本当に寒いです。先週出身の大阪から帰って来た時、夕方の秋田駅でとても寂しい気持ちになりました。人がほとんどいないんです。昨日までたくさん人がいた大阪にいたから余計に感じたんやと思います。「ここ寂しいでぇぇ!!!」

test3.jpg

電車が最寄駅に近づくとちょっとづつ嬉しくなってきました。学校に帰ってくると、そこにはたくさんの人がいました。めちゃくちゃ「ほっと」しました。

   画像 450

          重要なのは「人とのつながり」

秋田にはあまり多くのものはありません。しかしだからこそ学ぶことができる基本的なこと。秋田でもっとたくさんの人がつながれる場所をつくりたい!!

Happiness by ひろっぺ
野菜の高騰!! ~規格外野菜~
最近野菜が高騰しているみたいですね。ニュースでもかなり報道されています。

大手スーパーはお客さんを獲得しようと赤字覚悟でタイムセールをしたりいろいろ対策に打って出ているみたいです。その中で、秋田にもあるイオンが規格外野菜の販売に踏み出たそうです!!

規格外野菜農協や企業が指定する形、大きさなどから外れたり、虫食いがあるなど、通常販売しない(できない)野菜のことです。

例えば冷凍の枝豆。袋の中に入っている豆は大きさがそろっていて綺麗で、全ての袋に2つの豆が入っていませんか?それは規格野菜なんです。道の駅に行くとよく「枝付き枝豆」といのが売っています。とても安いです。でもよく見ると大きさはまばらで袋に2つの豆が入っていることは少ないです。1つだったり、無かったりもします。これが規格外野菜です。

規格外野菜の量は意外に多く、農家の方はせっかく作っても実際には全てをマーケットに出せるわけではないんですよね。中には規格外野菜をなんとか販売しようとする農家さんもあり、地元の市場や給食センターに直接売ったり、つけものにして道の駅などで売ったりと努力しています。

今回、野菜急騰によって大手企業が規格外野菜に着目したってわけです。僕の住む秋田でも天候の不安定さによって今年の野菜は出来が悪く市場でも高騰が続いています。消費者にとっても高くなった野菜を3割から5割引きで買えるとなれば嬉しいことだろう。両者共にHappinessです!僕はこの動きが特別な理由なしに日常的に行われてもいいと思う!! 

おっ?品質、味が気になるって?確かに!!
イオンの規格外野菜販売は17日まです! これを機会にみんなが規格外野菜を実際に見て、食べて評価してほしいです☆ もちろん道の駅でも販売しているよ^^
Happy People構想 第一弾 ~つなげたい~
そろそろ本題に入ろうと思う。

僕がこれからやろうとしていること。

それは「留学生と在校生と秋田の人をつなげる」ことです。

Q それはなぜか?
A 3つをくっつけると全員が喜んでくれるから。それは僕のHappyだから。

 現在僕が関わっている人を分類するとすれば3つ(留学生・在校生・秋田の人)。僕は毎日彼らと生活を共にし、最近は毎週末のように遊んでた。その中で感じたことは、彼らが僕を通して他の人と会った時すごく喜んでいたということ。例えば、りんご農園(秋田の人)に友達(留学生)と一緒に行けばとても楽しそうに過ごしてくれるし、友達(在校生)を知り合いの酒屋(秋田の人)に連れて行けば、酒屋の店主は長い時間話し込む。あげくの果てには「お前(友達)は俺(店主)の娘みたいなもんや」とまで言ってしまいますww そう、そこにはまさにHAPPINESSが存在しているんです。みんな、知らない人とつながることで幸せになれると実感しました。そして、その幸せを作り出すこと…それはまさに僕にとって最高にやりたいことHAPPINESSなんです。

もし彼らを繋げたら…

留学生日本に興味を持った彼らが本当の日本人(地元の人)に会い、本当の日本(そこで見、聞、経験すること)を体験することができる。

在校生留学生ともっと関わりたい在校生。でも文化の違いや英語能力への不安からなかなか絡むことができない学生がいるのもまた事実。しかし、秋田(自分のホーム日本)で秋田の人達(日本人)と関わろうとする留学生と交流するなら少しハードルは下がるはず。もっと多くの人が留学生と関わる機会ができる。

秋田人秋田人の特性なのかとても謙虚な人々、自ら秋田が大好きと言う人は少ない。しかし、僕たち(県外者)が秋田を知り楽しそうにしていると、彼らもうれしそうに秋田について語ってくれる。秋田を生活の場にしている彼らにとっては普通の事に思えても、外から来たものには驚きがたくさんあり率直な感想が飛び出てくるからだろう。それは秋田の人にとっても大変嬉しい反応となる。


3者みんなが出会いつながると互いが幸せになることができる。ぼくはそんな機会を創出したいんです。
copyright © 2017 HAPPY PEOPLE 制作本部 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog. | Template by Gpapa.